シロアリ 🏠

皆さんこんにちは(^-^)

梅雨真っ盛り☔ですね

この時期は予定していた工事が雨で予定通りにいかず、なかなか大変な季節です(>_<)

ただ、時折 雲の隙間から見える初夏らしい空☀をみると、わけもなくワクワクしてしまいます🍉。

それでは今日のテーマに(^-^)

木造の建物に、お住いの方が注意しないといけないことは様々あります。

その中でも「シロアリ対策」はもっとも注意しないといけないことのひとつです。

シロアリ対策が施された木は写真にあるように防蟻(ぼうび)処理済としてお家の基礎の部分になります。

ほとんどの場合、5年~10年の保証期間がもうけられていますのでその期間内にシロアリがでた場合にはしっかりとした保証が受けられます。

ただここで一つ注意点が(>_<)。

この5年~10年という保証期間、防蟻処理が施されてからの保証期間となります。建物の引き渡しからの保証期間ではないということに注意が必要です(>_<)

なので防蟻処理の保証は期間ではなく、いつまで保証を受けることができるのかを確認する必要があります。

最近は町中で建売住宅をみかけることが多くなりました。

物件によっては引き渡しの時点でかなりの時間が経ってしまっている物件もあるかと思います。

そんな物件を購入した際には特に注意が必要ですね(^-^)

それではまた次回(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする